ブログ

チーム理学療法士!

2021/11/16

街の景色がだんだんと赤く黄色くなってまいりました。気持ち良い秋晴れが続き、訪問の合間にも季節を感じる毎日です。

さて今回は、訪看パウのリハビリ軍団をピックアップ!訪問パウには現在、小澤社長を筆頭に、5名の理学療法士が在籍しています。

皆、医療機関での経験も豊富ですが、病院のリハビリをご家庭に持ち込むのではなく、在宅ならではの生活に根ざしたリハビリを心がけています。

教科書通りにはいかない在宅でのリハビリ、これで良いか?と迷うことも多々。常々、看護師も交えて意見交換をしていますが、、

特に貴重な時間は、リハビリカンファレンス!!週に一度、理学療法士が集結。お昼の僅かな時間ですが、チームワークの良さも相まって、濃密なひとときです。

何か迷いが生じたときにも、ここで5人の知識・経験・アイディア・特技などを出し合ううちに、キラキラと良い方向性が見えてくることが!!

常に職種の垣根なく、一丸となって動いている訪看パウですが、そんな中でも理学療法士の専門性を最大限発揮できるよう、研鑽の日々です。

試行錯誤の結果が、看護師の訪問や、利用者さんの生活に反映されるたびに、影でぐっと喜びを噛み締めている5人組の紹介でした(*^_^*)