ブログ

第二回・小児訪問看護勉強会

2019/12/20

こんにちは。最近は、日が落ちるのが本当に早い最近です。夕方の訪問は、もう真っ暗で、夜かな?と錯覚しますね〜

加えて師走の慌しさ、、利用者さんやご家族に、穏やかな年末年始を過ごしていただけるよう、様々な場合を想定しての準備、訪問をしています。

さて、そんな師走のドタバタな中

「訪問看護ステーションこあ」さんより、訪問看護認定看護師の小山清江さんが、小児勉強会のために訪看パウにいらしてくださいました!

6月の概論に続き、2回目の今回は、グループワークを交えながら「退院前カンファレンス前後ですべきこと」を学びました。

グループ分けでは、同じグループになりそうなスタッフの顔色を見たり、、数少ない理学療法士を獲得しようと試みたり、、多少の悪あがきがありましたが(笑)

グループワーク開始後は、どのグループも必死に真剣に、夕方の疲れた頭脳フル回転で頑張りました!!

そんなパウスタッフを気遣いつつの、前回同様分かりやすく、優しくあたたかい小山さんの講義でした。

講義の内容も、小山さんの優しいオーラも、しっかり吸収させていただきました。小山さん、今回もありがとうございました!

訪看パウでも、少しずつ、小児の利用者さんが増えてきました。さまざまな利用者さんに安心してご利用していただけるよう、スタッフ一同、スキルアップに励みます!