ブログ

思いやりと工夫

2020/09/02

ブログにあれも書こう!これも載せよう!と思っているうちに情報は古くなり、紫外線でシミは増え、暦は9月となりました。

愛知県のコロナ第二波(?)も少し落ち着き、少しホッとしていますが、ここで気を緩めてはいけません。

訪看パウでは、春先から徹底している感染対策に加えて、新たに事務所・休憩室の人数制限を設けました。

特に事務所パソコンを使いたい月末月初のこの時期は、事務所入場希望者数が殺到しがちですが、、

今年度の訪看パウ年間目標「自己および他者を思いやる」を思い出し、皆で声かけし合い、笑顔で効率よく作業しています。

また、毎週恒例のカンファレンスも、オンラインを駆使して(いるつもりで)、より良いケアを提供できるよう話し合っています。

一生懸命話しているスタッフが動かなくなると、、これは不具合で画面がフリーズしたのか?システムは問題なく発言者自体がフリーズしているのか?

その辺りの見極めも、だいぶ慣れてきました(笑)

事務所の換気対策も忘れません!アラーム掛時計を購入し、定期的にキンコンカンコン鳴るように設定し、確実に実践しています。

初めの頃は「学校みたーい!」と浮き足だっていたのですが、、最近は皆、アラームが鳴っても表情を変えず、頭の中では作業継続したまま、無言で窓を開けに行きます。

習慣化って、素晴らしいなと思います。アラーム設定というほんの少しの工夫で、難なく習慣化していけるんですね。

感染対策だけではなく、私たちの日々の業務でも、利用者さんのセルフケアアドバイスでも、少しの工夫を探し続けたいと思います!