ブログ

こんにちは、訪問看護認定看護師です!

2021/03/16

今年は桜の開花が早そうですね。名古屋の開花宣言はまだですが、訪看パウにはひと足早く、春が来ましたよーーー!!

日本看護協会に認定されている『訪問看護認定看護師』の管理者・山下。先日「更新審査」に、無事合格しましたーーー!!!!!

え?更新?って思ったアナタ。思いますよね。運転免許なんてだいたい更新できますもんね。更新って、そういうイメージですよね。

でも!!認定看護師は違うんです。皆が皆、更新できるわけではありません。

そもそも初回、一年間みっちり学んだ末の認定審査を突破することが、至難の業でして。そして今回の更新審査も、容赦ないときた。。

そんな、涙なみだの関門を無事突破!訪看パウではこれからも『訪問看護認定看護師』の看板を掲げます。そしてこの看板、単なるお飾りではないのです。

山下は認定看護師としての視点から、日々スタッフに色々と助言や問題提起をして、、スタッフはそれを吸収して、、訪看パウは日々すくすくと、より良いステーションへと育っています。

スタッフたちも、単なる受け身ではありません。日々努力し続ける山下の、小さくも大きな背中を見ているおかげで、皆、勉強熱心!

オンライン外部講習会に参加し、その伝達講習をしたり。今年度はコロナ禍で講習会も少なかったので、そのぶん文献片手に自主学習して、それを発表したり。

ここ数週間は、アサーティブコミュニケーションと、アンガーマネンジメントの勉強会を開催しました。訪問看護認定看護師を筆頭に、こうしてコツコツとレベルアップし続けています。

社内勉強会でも、オンラインツールを活用しています。