ブログ

褥瘡勉強会

2021/06/03

つい数日前に鯉のぼり画像を載せた気がしますが、気がつけばもう6月。毎日盛りだくさんの訪看パウですが、ゆとりを持って落ち着いての訪問を心がけています。

さて、先月の振り返り。

【1】スタッフが増えました!

一人は満を持しての入職、大型新人Tさん!即戦力として既にたくさんのお宅にお邪魔しています。

もう一人は、事務Kさん!二度目の育休から復帰、ブランクを感じさせない毎日です。

【2】エンシュア新作!

看護師Fさんの新作です。エンシュアHいちご味を使って、プリンケーキを作ってくれました。もちろん美味しくて、栄養たっぷり!さすが〜

ひとつ前のブログ投稿には、チーズケーキも載ってます。見てね。

【3】褥瘡勉強会!

豊田厚生病院より、皮膚・排泄ケア認定看護師の福岡さん、訪問看護認定看護師の古賀さんをお招きし、褥瘡の治療・予防的ケアについての勉強会を開催しました。

この御時世なので、オンラインにて開催。訪看パウのスタッフも、事務所スクリーン、離れて各自タブレット、事務所の密を避けて自宅参加組もいます。

事前に私たちが知りたいことをきいて下さり、それらに則し、実践的でとても有意義な内容を教えていただけました。福岡さん、古賀さん、ありがとうございました!

こうして皆さんのご協力に支えられながら、コロナ禍を言い訳にせず、いつでも前を向き積極的な訪看パウでありたいです。